好きなもの②

どうも空の子です。ねむいです。今回は好きなものについて書きました。導入が雑ですがそういうときもあります。気にせず読み進めてください。

星空

名前のテーマが空だからか、昼夜を問わず空を眺めるのは好きです。雲が流れていくのをぼーっと眺めているのも好きだし、星を見るのも好きです。星座に詳しいわけではないのできらきらしてんなーと感動するくらいですが、ものすごく遠くにあるものが小さな光とはいえ肉眼で見えてるのは凄いなと思います。目があまり良くないのでもっと視力が良かったらさらに綺麗に見えるのかなと憧れたりもしますが自分の力量の範囲(それ即ち視力)で楽しみましょう。それはそうと夜目がきく人ってなんだかかっこいいと思ってしまうのは生存本能なんでしょうか。なんだか最近生き物として強い人に男女問わず惹かれるようになった気がします。ゴールデンカムイのせいかな。


そば茶

美味しいです。全国の自販機とコンビニはもっとそば茶を取り扱うべきだと思うくらい愛しています。でもアレルギーの対象としてわりとメジャーだから難しいのかもしれません。私は日本茶が好きですが、苦いものが苦手なので緑茶や市販のほうじ茶などはあまり好きではありません。普段あたたかい飲み物を買う時は爽健美茶十六茶を選びます。でもこれも置いていない店が多いのでもっと取り扱って欲しい。切実。私がそば茶を愛飲するようになったきっかけは駅の自販機で期間限定発売されていたものをたまたま好奇心で買ってみたことでした。香りと風味に驚かされてことあるごとに飲んでいましたね。あまりにもそば茶を褒め称えるので母がそば茶のもと?(そば茶の場合は葉ではなくそばの実)を定期的に買ってきてくれる程お気に入りになりました。でも自分でいれるよりJRのacureで売っている「信州韃靼そば茶」のほうが圧倒的においしいので、実家を出てJRを使わなくなった私は通販での購入を検討しています。でも24本セットでしか売ってないんですよね。一度で買うには少し多いのが悩みどころです。


路地

もともと散歩が好きなのですが、建物同士の間にある細くて薄暗い路地が大好きで見つけると入りたくなります。路地を挟んで向こうの通りが見えるのも良いですし、坂や階段になっていたり曲がりくねっていてその先に何があるのかわからないのもとてもワクワクします。猫がいたら最高ですね。散歩中に猫にあったら必ず敬意をこめて「こんにちは。」と挨拶をするようにしています。顔もだらしなくならないように気を付けて失礼のないようにします。一度の散歩でたくさんの猫に会えた時はとてもうれしくなります。お散歩中の犬も見かけるとついつい気になってしまいます。でも犬の場合は飼い主といっしょにいる場合がほとんどなので熱い視線を送るだけにしています。犬はかわいいしかっこいいけどちょっと怖いので猫のように積極的に触りに行けません。いつかわしゃわしゃしてみたい。

おわりに

下書きのまま数年眠っていたもの。何だか敬語がむず痒いが当時の文章を残しておきたいのでそのまま載せます。気まぐれ更新すぎる。