好き嫌い苦手②

好きなもの:芋

 芋蛸南瓜は乙女の好物というし、国民的アニメのヒロインであるしずかちゃんだって焼き芋が大好きだ。まあ私は焼き芋よりふかしたほうが好きだしサツマイモよりジャガイモが好きなんだけど。味噌汁にしてもいいし、スープにしてもいいし、煮物に入れてもいい。もちろんフライドポテトとかポテチとかもおいしい。ジャーマンポテトも好き。煮ても焼いても揚げても美味い。大好物ではないしすごくテンション上がるわけでもないけどあったら結構うれしい食材、それが芋。世界的にも主食として活躍しているし人類の味方だと思っている。人類の発展は芋と共にあり。芋万歳。映画でも火星で活躍しているしすごいよね。
 ただし、気を付けないと毎回窒息死しそうになるので個人的に注意が必要な食材でもある。皆平然とした顔で食べているけど、原形をとどめている芋って高確率で喉に長期滞在しない?あの状態は水を飲んでも芋の壁にせき止められて特に解決につながらないので地味に焦る。飲み込む量が多すぎるのかもしれないが、どれだけ注意していても忘れた頃に窒息しかけてしまう。とはいえ死因が芋って相当ダサいのでこれからも注意して食べていきたい。

嫌いなもの:ブンブンバイク

 現在私が住んでいる地域はTSUTAYAすらない田舎なのだが、夜になると季節を問わずバイク野郎が走り回ってはブンブン騒ぎ立てている。暮らし始めて間もない頃は驚きと苛立ちと物珍しさから新入生たちがTwitterで話題にしたものだったが、二年生ともなると今日もうるせえなという気持ちにしかならない。あの有り余っている元気を分けてほしいものだ。基本的には家にいるので騒がしいくらいで問題ないのだが、用事があって外出しているときに遭遇してしまうとさすがに少し怖い。人がいないところで盛大に事故ってほしい。バイク自体はかっこいいのにブンブンバイクのような迷惑な乗り方をすると途端にかっこ悪くなるのでやめたほうがいいと思う。
 追記。ここから続き書いてるんだけど、もしかしてこれ書いてたの一年前?時の流れ早すぎて怖いんだけど。ちなみにブンブンバイクは相変わらずうるさい。なんならうるせえなという気持ちを通り越して、お!今日も元気だね。とか思うようになったので何事も慣れればそれなりに何とかなる。カエルの大合唱と同じ。

苦手なもの:算数

 数学じゃなくて算数レベルから苦手。中学校までは基礎なので何とか食らいついていたけど高校になってからはもうお手上げだった。諦めたら気持ちは楽になったけど単位が危うかった。なんであのテストの点数で一回も補講呼ばれてないのかが高校時代で一番謎。本当に出来ない奴のテストは赤くない。そもそもなんも分からんから間違えるとかじゃなくて書くことすらできないので白い。そもそもセンスがないんだと思う。単純な四則演算ですら苦手。二桁以上だと筆算しないとできないのですごく遅い。百マス計算とか一時期母親にやらされてたけどめちゃくちゃ時間かかってた。
 そんな私は部活で毎回その日の的中率を計算する仕事があるので(主務仕事多すぎ)、ゆっくりゆっくり小学生みたいに筆算している。その横で同代の部員が暗算して先に割合を予想し私の計算で答え合わせしてるんだけど。もうあなたがやってくれよって思うし、実際に言ってみたこともあるけど「じゃあ私の仕事代わりにやる?」って言われてしまう。ちなみにその人の仕事は会計です。数字に弱いって言ってるだろうが。まあお金が動かない限り仕事が発生しないので、よく手伝ってくれて助かっている。

おわりに

 久々かつ急な投稿。一応下書きはたまにしているんだけれど完成までエネルギーと集中力が持たない。気が向いたらまた書きます。
 今回は見出し機能を使ってみたけど、結構読みやすくて良いのではないかと一人ご満悦です。えへへ。あとやっぱりパソコンのほうが編集しやすい。
 毎回終わり方が分からないんだけど、別に自己満足で書いてるものだし大したこと書いてないから何でもいいか。それではまた。